エコ素材を活用して健康的な住まいにリフォームしませんか?
こんにちは!
滋賀県大津市にある「北村左官工業」です。
近年では、自然素材ならではの魅力や手塗りの装飾性が注目され
住宅の内装や外構に左官仕上げを取り入れる方が増えています。
住宅建材には、少なからず化学物質が含まれています。
仕上げ剤として使われる塗料や接着剤、防腐材、防蟻剤など
現在のそれらは、健康を害するものではありませんが
かつては、社会問題となったいきさつもあります。
2000年代前半に社会問題となった「シックハウス症候群」です。
これらの建材から発生する「揮発性有機化合物」によって
頭痛やめまい、吐き気などの身体症状が起き
それによって多数の人の健康被害が訴えられたわけです。
それ以降、基準値が設けられるようになっていますので
これらの建材も安心してお使いいただくことができますが
近年でも、やはり「健康志向」で建材を選ばれる方は少なくありません。
たとえば、壁の仕上げをビニールクロスにするかわりに
「珪藻土や漆喰のぬりかべにする」という方法もあります。
珪藻土は、植物性プランクトン(藻)が、海底や湖底に堆積して化石化したもの。
呼吸しているので、余分な湿気を取り除き、消臭、抗菌、空気浄化の効果があります。
いっぽう漆喰も、消臭性、抗菌性、防カビ性などといった
優れた機能を備えており、リフォームにオススメしている素材のひとつです。
左官の技術は現代の建築物において欠かせないもの。
建物の耐久性や居住快適性を高めたり、美しく壁を装飾するという役割があり
戸建て住宅や外構工事などの、あらゆるシーンで利用されています。
施工に関するご相談は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。